保育園

シンケンジャー

あんなに、ゴーオンジャーゴーオンジャー言っていたまごおなのに、もう、

「シンケンジャーの方が好き」

って、完全にはまっています。

まごこも

「シンケンジャーheart02

って言ってます。あなた、女のこでしょ。ってハハは、つっこみいれてますが、もう、彼女もはまってしまっています。

ゴーオンジャーのときは、誕生日やらクリスマスやらでおもちゃが増えてしまいました。今回は、もう買わないつもりです。きりがないですから。

戦隊ものにはまっているため、保育園でも大暴走のまごおです。お友達に怪我をさせないか、心配です。家で、まごこにやっているところを見つけると、かなり叱っているのですが・・・・

保育園の先生を少しなめているところもあるようです。

「もう、悪い子は保育園には連れて行かないから。家に一人でいなさい。」

と伝えています。保育園に行けないのはつらいらしいので、今のところこの作戦です。

今回のシンケンジャー。大人もけっこうはまっているらしいですね。私も気に入っています。

日本人らしさとか、上下関係とか、漢字とか・・・・戦いごっこだけでなく、子供なりに、いろいろ感じてくれたらいいなと思います。

また、今回も合体が増えていくのでしょうか?もう勘弁して欲しいです。私は、買わないつもりですが、じいじ・ばあばがいますので。孫には甘いですからね~。

[侍戦隊シンケンジャー]なりきりシリーズ 変身携帯 ショドウフォン

これから、どんな文字を書いていくのか、ハハも楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供の花粉症

2月になって、まごおが目を擦ったり、鼻水やくしゃみが良く出るようになりました。

あー花粉症かな。でも、認めたくないな。

って、ハハとしては思っていました。

風邪をひくと、更に悪化するので、これは確定か?とも思っていました。

先日、耳鼻科にて鼻水を検査されました。

・・・・・花粉症でした。

4歳児が花粉症になっちゃうんですねweep

主人も子供の頃、よく目を擦って、目が切れるほどだったそうです。私は、子供の頃、花粉症はありませんでしたが、喘息でしたので、アレルギー体質です。まごおには、小さい頃から、食物アレルギーやアトピーやらつらい思いをさせてしまっています。

こんなふうに、産んでしまって、ごめんね。

先日は、もっと大変なこともあって・・・・胃が痛くなりました。

後日、また書きます。

今は、鼻の症状がひどかったので、耳鼻科にかかっていますが、まごおは、小さい頃からいろいろなアレルギーがあったので、ずっと診てくださっていた小児科の先生にも一度、相談してみようと思います。お薬のことなど、心配ですし。

花粉症は、よく、人それぞれコップの大きさが違っていて、アレルゲンがそのコップから溢れたときに発症すると言われます。

こんな小さな子が、もう、溢れてしまったなんて・・・・・。コップの大きさも問題かもしれませんが、アレルゲンの多さも問題だと思います。

昔は、田舎ではあまっている土地に杉の木をよく植えていました。それは、杉の木を売るとお金になるからと聞いたことがあります。でも、現代、伐採されず荒れ果てた山には、たくさんの杉の木があります。この杉の木をどうにかして欲しいです。

アレルゲンを断たない限り、対症療法しかできず、今の段階では、完治しません。こんなに、花粉症で困っている人達がいるのだから、杉の木について考えることで、医療費も削減できるのではないでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

もうすぐ、子供の親子遠足があります。

遠足と言えば・・・・・

お弁当coldsweats01

家事苦手な私なんですが、ヨシケイをしているうちに、料理するのも訓練されて来ました。

でも、お弁当は、別。

1日作るだけなのに、毎日お弁当を作られている方。尊敬します。

家事苦手な方、ヨシケイで訓練してみるのもいいですよ~。ヨシケイ楽天市場店

今回の遠足は、お別れ遠足です。早いもので、また1年過ぎます。

子供が出来てからの1年は、本当に早く感じます。

以前、入園の準備を緊張しながらしていたのを懐かしく感じます。子供も以上に親も緊張していましたが、子供は、のびのびと成長してくれています。親の心、子知らずですね。

これから、入園の準備で、緊張されている方、なんとかなりますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島田紳助さんVS子供達

昨日の番組、とっても良かったです。

紳助さんの言葉には、いつも心打たれているのですが、

昨日も心に沁みる言葉がたくさんありました。

子供がいろいろ会話もできるようになって、大きくなってくると

また新たな悩みが出てきます。

お友達とうまくやれているのだろうか・・・・

紳助さんは、

「学校は、乗り物のない遊園地みたいなもんや。

楽しい所やない。

自分で友達といういい乗り物を見つけないかん。」(言葉は正解じゃないかもcoldsweats01

みたいなこと、言っていました。

確かにそうだなと思いました。

子供には、いろんな人と出会って、いい人に出会ってくれたらいいなと思います。

紳助さんって、苦労してきたから重みのある言葉が出るのでしょうね。

いつも勉強になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポニョ

ご無沙汰です。

まごこもだいぶしっかりしてきました。

運動会ではしっかり踊れなかったポニョを最近踊ってくれています。

ポニョに夢中らしいです。

【12月5日(金)PM20:00より発売!】崖の上のポニョ マスコット(ポニョ)~お届けは『12月10日(水...

コレ、買ってあげたら喜ぶだろうなあって思います。

やはり、女の子はダンスが好きですね。

音楽がかかると、勝手に体が動いています。

かわいいです・・・・親バカcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の体操服

保育園の運動会の体操服なんですが、

上下白い服なんです・・・・coldsweats01

上下白って、なかなかないですよね。上の服は、ポロシャツなどで白いものはありますが、ズボンの真っ白っていうのは、なかなか見当たりません。t-shirt

近くのデパートを転々としましたが、ズボンが白となると、ありませんでしたdenim

結局、通販で買ったのですが、転々と無駄な動きをしてしまったなと後悔しております。weep

せめて、ズボンが紺やエンジ色だったらいいのになと思いました。それらの色は、お店にもたくさんありましたので。

今回は、おもいきりシンプルな白の上下を購入しました。まごおからまごこにも来て貰う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこにこパンチ

コレかわいいですよね。

このおにぎりをしてあげると、子供は大喜びです。

型抜きした後の海苔も使えるので、意外と楽しいです。

私は、近くのスーパーで見つけて買ったのですが、

やはりネットだとお安いですね。

久しぶりにネット探索をして、ショックを受けております・・・・weep

かわいいお弁当を作ろう!にこにこパンチ3 ★今だけポイント最大5倍キャンペーン中★*のりでかわいいお弁当!にこにこパンチ パート2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言うこと聞かない

最近のまごおは、大暴走ですcoldsweats01

ほんと、こにくたらしいっつ

言うこと聞きません。

私は、2回目までは、言葉で注意します。

でも、聞かないので(ほとんど)、下半身を叩きます。crying

私だって叩きたくはないのですが、こうなってしまいます。

そうしていたら、最近、叩かれることになれてしまっているようです。ちょっと反省。

子供との接し方を見直そうと思います。

まごおは、叩かれたら、

「ごめんなさい・・・・」

結局、何にしかられたかも理解できてないんですね。始めにしかってから時間が経ってますから。

ここ最近は、言うこと聞かないと、寝室に連れて行きます。

まごおにとっては、電気を消しているとココが一番怖い所のようです。

そうしたら、昨日は、お片づけしてました。

今、一番難しい時期で、一番大切な時期なまごお。

この時期に、うまく子供と関わっていけたらなと考え中です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の子の水着

7月に入り、保育園でももうすぐプールが始まるようです。sun

保育園から、

「自分で水着が着れるように練習しておいてください。」

とお知らせの紙に書いてありました。

練習って・・・・

まごおは、たぶん大丈夫だと思います。でも、一応、練習しておきます。

男の子の水着もいろいろと形がありますね。迷ってしまいますね。私が、用意しているまごおの水着は、トランクスタイプ(膝くらいまであります)だったので、ちょっとお着替えが大変かなあと反省しています。

週末にお着替え特訓してみます。

ランキング上位水着

お買い得水着

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女の子の水着

まごこは、歩き出したら、少しはお腹もへこんでくるだろうcoldsweats01って思っていましたが、動きが活発になってきたのにもかかわらず、あまりへこんでくれません。

どうやら、ぽっちゃりさんのようです。

きっと、昨年、ちょっと大きめにと買っていた水着は着れないと思います。crying下の子は、なんだか、成長が早いです。

保育園でももう少ししたら、プールが始まるので、水着を探さないといけません。小さい組さんは、パンツでもいいのですが、水着は着せてあげたいなと思って。

最近のまごこは、ピンクにはまっているようです。2才児の頭の中でもいろいろと考えているのですね。ピンク以外の服を着せようとすると、ご機嫌が悪いときは怒ったりします。2才からこんなんなの・・・・と思うと先は、どんな女になるのかなcoldsweats01って思ったりもします。

水着は、ちょこっとネット探索したら、こんなのみつけました。

これなら、まごこのご期待にそえそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)